« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

さつまいもとくるみのケーキ


ミニチュアもんではありません(笑)

久々スイーツづくりにも精を出してますshine

「ホットケーキミックス」マジで使い勝手いいよー。
砂糖と薄力粉、ベーキングパウダーが黄金バランスで配合されてますんで、
まず生地が膨らまない(ノ_≦。)という失敗がないと思われます。


牛乳、卵、はまず必需品(作るものにも依るとは思うけどね)。
後は何を入れて焼くかだねぇconfident

たまたま持ってる本を見て、さつまいもとくるみにしました。
さつまいも(1本)はレンジでチンして、
半分はペースト状にして生地に入れ
半分は皮付きのままゴロゴロとトッピングして焼いてます~(170℃で40分)。

焼いた後で本を確認・・・見事に砂糖70g入れ忘れました_| ̄|○
でも怪我の功名??
さつまいもの天然の甘さがあるので、マジで美味しかったです。
カロリーオフのケーキっつーことで、好評でしたheart04

くるみ嫌いのチビ子さんも、食べてくれましたkissmark
中に入れるのはアレンジしても、美味しく作れそうです。
クランベリーとかバナナとか・・・(今度作ってみよう)。



来週、我が家「Atelier25」でワイヤーアクセサリーの講習会開くので、
(先生をお呼びするんですよ☆)
お茶の時間に出してみようかなcafe
天然石やパワーストーン使って、ワイヤーでアクセサリー作り習います。
全国あちこち行脚されてる先生なので、とてもワクワクup
お友達も数人一緒に作るので、いろんな刺激をもらえるといいな☆
作品出来たらアップしますので、ぜひ見てくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

セキグチモモコ


自画像(苦笑)こんなに美しくありませんっ
セキグチという「モンチッチ」で有名なメーカーさんの
リアルドール momoko DOLLなるものです。
これは「プレッピーガール CACAO ver.」という特別仕様のmomokoです。
(通常は金髪だけど、ナチュラルな雰囲気にしたくてCACAOさんにしました)
昔から小さなモノが大好きで、リカちゃんからハマりバービーとか
いろいろ持ってたっけshine
momokoドール服とか手作りする方、最近多いですし・・
今のご時世の流行り服とか着てること多いので、
大人の着せ替え人形ってとこかな?

大きさも1/6スケールフィギュアといわれるものでしょうねー。
27cm=実際の162cm・・・
あらら、ワタシとリアルサイズにすると一緒ですけどsweat01
ウエストにもクビレがあって雲泥の差┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

彼女のoutfitもオークションで購入yen (oさん、お取引ありがとうございました)
ワタシの本当に来てみたいデザインの服や、 リバティの布(大好き(゚▽゚*))
でのロングスカート、ストールなど すべて手作りものです。
センスの良さに惹かれまして☆ツボにはまりました、ハイ。
oさん、またよろしくお願いしますm(_ _)m

勝手にコラボしちゃいましたが、
モモコさん! モーニングセットらしきもの隣に置いてありますよーっ。

モモコに合わせていつもミニチュアを作っています。
コップから手作りして、氷やらブロッコリー、目玉焼きとか・・
美味しそうに見えるかな??(ちょっとドキドキ)


自分の好きな雑貨をミニチュアにしたりして、楽しんでます。
失敗する事も多いけどねヾ(;´Д`A

いろいろ作ってるのでまたUPしてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベジキッシュとクロワッサン


昨日はマイミクの仲でもある従姉妹の「えつ」と
友達のrちゃんとでスピリチュアル茶話会をしましたcafe

「Atelier 25」はワタシの自宅兼、サロンにも変化します(笑)

従姉妹はヒーリングを得意とするサイキッカーでもあります。
幼い頃から幽体離脱を繰り返し、ここ数年で完成体になったようです。
行政保健師として活躍後、今のヒーリング業をしています。

ワタシも幼い頃、不思議体験とか結構あったんですけどね( ̄ー+ ̄)
鍛えられ方が違うのかな?開花しなかったもんなぁ・・( ̄Д ̄;;
でも、気になる数字が頭に浮かんできて・・・
自分に何かを知らせてくれるということは、今だにあります。

そんな彼女は邪念とか入るし、
パワーを全開状態に保つ身体を作り上げるにも
肉食を断ち切ってます
(ソンケーしますっ肉食女子のワタシには出来んっΣ(;・∀・))
(体質も変わってるそうで肉を摂取すると具合悪くなるんですよ)

rちゃんがパンなどいろいろ差し入れしてくれたので(ありがとー☆)、
「キッシュ」と「チビクロワッサン」を作りました。
普段はベーコンやらウインナーやら入れるんですけどね、
今回はえつの手前ベジタブルキッシュです!
トマト、しめじ、ほうれん草、玉ねぎは必須だなぁ(^^)
ベーコンの変わり・・・・・今回は豆腐をセレクト。

毒味がてら、前日に自宅用にも作り母とで試食。
「あら、美味しい(。・w・。 )あっさりしてて」と好評でした(あー良かった)。

えつもrちゃんも喜んでくれたし
、昨日はいろいろ勉強になりました。
また茶話会盛り上がろうねup

「えつ」のスピリチュアルワークはココ↓

「Sacred Art Concepts」 http://rainbow-universe.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FICA


週末、買い物ついでにぶらりと旭川駅へ立ち寄りました。
おととし?駅舎改築されて、とってもきれいな駅に変身しましたtrain

こないだ駅の中にあるカフェで、
ダンナさんがホワイトデーにケーキを買ってきたんですよheart01
濃厚な味わいのチーズケーキとショコラケーキでした。
美味しかったので、家族みんなで今度は食べに行こうと思って立ち寄りです。

6種類「ケーキ」はあって(常時3種類がショーウインドゥにあるようです)、
今回は「2種のベリータルト(だったかな?正式名称忘れちゃったsweat01)」
のセットにしました。
チビ太はプリン、ダンナさんは「ビックシュークリーム」、チビ子はホットドックセット。
・・ケーキセットはワタシだけかーいっ(笑)coldsweats01

スタッフの方がプレートにデコペンでアートしてくれてますheart04
飲み物は確か「メープルラテ」にしたような・・記憶が曖昧(苦笑)
20時くらいまでopenしてるようです

お店のFICAという名前はスウェーデン語で「コーヒータイム」というそう。
店内はそんなに大きくはないけど、
白を基調としてる清潔感あるカフェです。
朝も8時台からopenしてますよ。
お立ち寄りの際には、ぜひ☆

FICA telephone0166-24-8002 旭川市宮下通8丁目 JR旭川駅内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

miniな小物たち


最近ミニチュアもの紹介多いね(笑)

アンティークな楽譜とガラスのキャニスター、マスキングテープです。
ガラスのキャニスター・・シリコンで両面取りで、レジンで作りました。
蓋付きです(苦労しました・・sweat02

マスキングテープも、実際今流行ってますよね?
自分の持ってるテープで作成しています(実際使えるよん☆)

もう少しで食料系が出来上がりますheart01 また載せてみよう~

あー、今日「相棒ten」が最終回(泣)
大好きなドラマがぁっ・・

いいコンビだったのにミッチーが卒業してしまうsweat01
次の相棒は誰??

早く晩ごはん食べて録画セットしなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

ぐーたらな・・・週末


チビ子さんは今日が小学校の小学校の卒業式schoolで、
19日も振替休日のため4連休。
チビ太さんは昨日が保育園の卒園式で、在園児がお休み・・ で、3連休(笑)。
ハイ、土日はゆっくりしましょーねということで、ぐーたらしてますψ(`∇´)ψ

今日は午後からお買いものcar
旦那さんが今、旭川から札幌の特急通勤してる手前bullettrain
駅に車止め放題なので あちこち行ってきました。

来月より旭川勤務になったので、31日まで限定ですけどねー。

旭川駅は二日連続だわー。
昨日病院の日(旭川医大)hospitalだったので、
JRとバス乗継でちょっとした旅気分です
(我が家は旭川市内でも医大から遠いのでっ)。

「リュープリン」の皮下注射、Dr.が直接打つんですっ!(・oノ)ノ
痛いの覚悟してたけど、肩よりお腹の方が痛くないそうなので、
今回はお腹にしました・・(肉下種になるから暫く痛いんですけどcoldsweats01)。

確かにお腹の方がちょっとマシかもっ。

昨日の医大の混雑の仕方は凄かったなぁ・・sweat01
11:30の予約なのに、呼ばれたの13:30だし(笑)。
結局家に着いたの17:30でした(働いてきた気分だよdown)。

「リュープリン」「ゾメタ」「ハーセプチン」の治療費・・¥79,190なり_| ̄|○
昨日給料日で良かったぁ(旦那さん、ありがと☆)

3割負担なんだけど、ガン治療って高いわねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

Chaos=Heaven


今日は同じ歳の従姉妹とおばちゃんとランチしてきました。

彼女ら曰く「スープカレーの会」(笑)
彼女らはグルメ人だから、失敗は無いのだー(*^m^)

旭川の買い物公園に面してる「Chaos=Heaven」というスープカレー屋さん。
入口付近からすでにスパイシーな香りがしてましたup

店内もオリエンタルなムードでイイ感じ。
従姉妹はベジタリアンなので「ヘルスE」というカレー、
私は肉食系女子(言い方古い?)なので、
「トンチキGREEN」という豚角煮入り野菜もたっぷりというメニューにしました。

辛さ、スープも数種類から選べます。
私は辛さ(ピリ辛)3番、
スープはおすすめの「ミルクスタイル」というクリーミィなもので。
(画像は「トンチキGREEN」)

コクがあるのに、しつこくなくて美味しいです~heart04 絶対おすすめっ

〒070-0034
旭川市4条通8丁目1703番地の9 十字屋ビル2階(買物公園沿い/4・5仲通の角)
TEL0166-22-9956
営業時間11:30~15:00 17:00~21:00
定休日日曜日
駐車場あり
URLhttp://chaos-curry.com
http://ameblo.jp/chaoscurry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

器とか小物ちょっと


以前作ったジャグ再登場~!
ちょっと小物類を付け加えました。

木のスプーン(見えるかな?)に ジャムとか入れたいがために作った、
ミニガラス器、後はポストカードです。

スプーンはひのきをひたすら削って(苦笑)、
ガラス器はデブコンで複製して、
ポストカードはパソコンの素材集から縮小して作りました。
ちゃんと裏も加工してアンティークな絵が描かれてます(^^)

10円玉置いて撮影するの、ホント夢だったから嬉しい~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器類・・量産中


ちまちま作業・・・
失敗も繰り返しつつ なんとか食器類まで辿り着きました(ふぅー・・・dash

白い食器類はホビーキャスト(白)、
透明モノはデブコンETというエポキシ樹脂製。

大まかに言えば、レジンっていうプラスチックですねー。
原型作ってシリコンゴムを流し込んで、
両面型取りしまして レジンを流し込んで出来たモノをヤスって、
ラッカーでツヤ出しして完成。
(一応オンナなんだけど、ガンプラおたくみたい・・苦笑coldsweats01

角ばってる透明コップは、DURALEX製を意識したんだけど見えるかなぁ??

モーニングセットやサンドイッチ、
スープ類を作ろうといろいろパーツを作っては乾燥中。
出来たらUP予定ですけどね、いつになるんでしょー(笑)。

あー、16日はまた病院の日hospital
いつもの「ゾメタ」「ハーセプチン」の点滴のほかに
今回は3か月に1度の「リュープリン」っていうホルモン注射もある・・・。
このリュープリン、皮下注(注:ピカチュウ・・じゃないよっsweat01)だからメチャ痛いっsweat02
3か月分を皮膚下にため込んで、毎日少しずつ体内に入る様にするから
注射痕に肉下種が出来て、これまた暫く痛いのよ_| ̄|○

「ゾメタ」も今回で3回目になるけど、
打ったその日か数日以内に発熱して寝込むんだよなぁ_/\○_ 
先月は3回も発熱したし、一度体調崩すと大変。
何とか、細々と生きてますよん(笑)。

旭川もまだ大分雪snowがありますけど、大分春になってきたなぁclover
よーやく一日中ストーブ生活から解放されつつありますっ(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »