グルメ・クッキング

2012年10月 9日 (火)

大好き☆Sarabeth's

皆様、こんにちは♪

最近ブログネタがあんまり無くって(苦笑)・・・。

ネットサーフィンしていたら、近年非常に気になってる
「Sarabeth's KITCHEN」が来月新宿に日本初上陸するとか☆
N.Yじゃメジャーなベーカリー&カフェですよねkissmark

この勢いで北海道にも是非(笑)

いいなぁ~heart04東京一月に一度ペースで通ってますが、
来月はぜひ訪れてみたいと思ってます。

記念(?)にお取り寄せしてみました
「フルーツスプレッド」
ジャムと呼ばないで・・がコンセプトです。

果肉がゴロゴロ入っていて、1780年からの伝統あるレシピを受け継いだ
スプレッドです。

121005_102105_ed1
今回は「ピーチアプリコット」「ストロベリーピーチ」「チャンキーアップル」

「オレンジアプリコットマーマレード」はかなりメジャーですが、
以前いただいた事があるので、今回は違うテイストをhappy01

一瓶あっという間の出来事でした・・・。
特にじーさん(父)はパンにはスプレッド塗るのじゃなく、盛るので(苦笑)。

ワタシもひそかに盛ってましたがcoldsweats01

121005_131721_ed1

「サラダ」が無かったけど・・・この日はプチフランスとシチューでいただきました。
ヨーグルトとかとも合うかも(。・w・。 )

空き瓶はこんなカンジで再利用してます(かなり使えるよ!)

121009_113006_ed1

デスク廻りの整理整頓に☆
増え続けるマスキングテープ(ミニサイズ)収納してます


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

10月もあっという間に過ぎてく~。

明日は3Wぶりの「ハーセプチン」の治療にてhospital
乳腺と放射線と口腔外科の3タテですが(苦笑)。

先月東京行ってから、何か腰周りが怠くってcoldsweats01
ひょっとして、仙骨どうにかしちゃったかしらsweat02

細々生きつつも、人生謳歌してまーすflair








| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

麹納豆~☆

ご縁ある皆様、おバンです~moon3
従姉妹から以前茶話会の際に
持ち込みで食べさせてもらった「麹納豆」が美味しかったので、
作り方教えてもらい、自己流でアレンジして
ほぼ毎日食していますrestaurant

今、麹や発酵食品ブームですからね☆

従姉妹は最初の妊娠の時の授乳の時から
食生活に目覚めて、今じゃヒーラーという職業もあってか
完全にベジタリアンですがー・・(ワタシはそこまでなれませんー・・sweat01
「よーやく時代がワタシに追い付いてきた」と彼女は言ってました。

麹納豆の元ネタはコレ

120704_225531_ed1

レシピ通りでもよいとは思うけど、
ちょっと味濃いんですわー・・・
なので、ちょっとアレンジしています。

納豆(大粒が美味いです)
後はみりん、醤油、麹、ニンジン、昆布(刻み系)が材料です。

レシピの醤油の量を減らして、その分
加える昆布(刻み昆布)の水でうるかす際の余り水(だし汁?)
を加えて分量調整します。

120703_153354_ed1

天然昆布だしshine
(余りのだし汁は味噌汁にいれると、抜群に美味いよ)

お仕事多忙な従姉妹の一家にも、おすそ分けしているので
分量も本の倍量で作ります。

120703_153919_ed1

24cmのルクレーゼのココットロンド(お気に入り鍋☆)で。
ちゅどどーんと作ります。
今回は明日我が家「Atelier25」で茶話会をするので、
従姉妹と、お友達のrちゃんにもおすそ分けkissmark

今回はニンジンの他にもオクラ(冷凍オクラ)使って
ネバネバ感UPさせてみました。

作りたては麹がまだ固いので、
一晩おいてからが、いつでも食べ時!
(ひと月くらいは冷蔵庫で保存可能みたいです)

パンbreadにも、ごはんにもあいますよ
120614_081345_ed1

納豆好きな人にはたまらんねっ☆
また作ろうっと。

オクラ入りだからお蔵入りしないよーに(笑)
↑オヤジギャグ炸裂中~○|_| ̄













| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

アタマすっきり☆

ご縁ある皆様、こんばんはm(_ _)m

ワタシぷりことちぃこは、以前から片頭痛持ちです(;ω;)
こう梅雨みたいなシーズンは、気圧の変化に伴い
片頭痛確率も高くなりますdown
うー・・・今日もズキズキします。

札幌時代も近所の神経内科に通って
薬を処方してもらったりしました
「ゾーミック」って結構お高い薬でしたけど。

今回医大hospitalで処方していただいたのは「イミグラン」というお薬です。
去年にも劣らず、毎日飲んでいる薬の量が結構多いので
出来るだけ薬に頼らず、
自然に任せたいというのが本音なんですけどねっsweat01

しかも片頭痛の薬は飲むタイミングが肝心で、
痛くなる予兆(判る人いますよねー??)の頃に
服用しないと、あまり意味がないというか・・・効きにくいです(汗)。


で、せっかく育てているハーブさん達に登場してもらいました。
緑茶(tvで以前話題になった、掛川の深蒸し茶)
とミント(今回は「生」のままの葉)です。

120616_101834_ed1

「採れたてフレッシュミント~♪」(約10枚ほど)

120616_102156_ed1

ティーポット(母屋のオシャレじゃないポットだけど・・・sweat02)に
ミント5枚ほど敷いて、緑茶を茶さじ1(お好みで加減)
そしてまた上に残りのミントを入れます。

120616_1024021

こんな感じでお湯を注ぎ、蒸らして・・・

120616_103113_ed1

出来上がり♪

ちなみに愛用している「アルフィ」のポットです☆

モデルの雅姫さんのイメージに、少しでも近づきたくて
ドイツからお取り寄せしちゃいました(/ー\*)

お茶は蒸らしている間にも、ミントの冴える香りが
広がって癒されます~(o・ω・)ノ))

ワタシは2杯程度で、ズキズキが緩和され
気づいたら片頭痛が治っていましたheart01
(個人差はあると思いますけどっ)

ハーブ好きな方は是非、試してみてくださいね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

さつまいもとくるみのケーキ


ミニチュアもんではありません(笑)

久々スイーツづくりにも精を出してますshine

「ホットケーキミックス」マジで使い勝手いいよー。
砂糖と薄力粉、ベーキングパウダーが黄金バランスで配合されてますんで、
まず生地が膨らまない(ノ_≦。)という失敗がないと思われます。


牛乳、卵、はまず必需品(作るものにも依るとは思うけどね)。
後は何を入れて焼くかだねぇconfident

たまたま持ってる本を見て、さつまいもとくるみにしました。
さつまいも(1本)はレンジでチンして、
半分はペースト状にして生地に入れ
半分は皮付きのままゴロゴロとトッピングして焼いてます~(170℃で40分)。

焼いた後で本を確認・・・見事に砂糖70g入れ忘れました_| ̄|○
でも怪我の功名??
さつまいもの天然の甘さがあるので、マジで美味しかったです。
カロリーオフのケーキっつーことで、好評でしたheart04

くるみ嫌いのチビ子さんも、食べてくれましたkissmark
中に入れるのはアレンジしても、美味しく作れそうです。
クランベリーとかバナナとか・・・(今度作ってみよう)。



来週、我が家「Atelier25」でワイヤーアクセサリーの講習会開くので、
(先生をお呼びするんですよ☆)
お茶の時間に出してみようかなcafe
天然石やパワーストーン使って、ワイヤーでアクセサリー作り習います。
全国あちこち行脚されてる先生なので、とてもワクワクup
お友達も数人一緒に作るので、いろんな刺激をもらえるといいな☆
作品出来たらアップしますので、ぜひ見てくださいね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

ベジキッシュとクロワッサン


昨日はマイミクの仲でもある従姉妹の「えつ」と
友達のrちゃんとでスピリチュアル茶話会をしましたcafe

「Atelier 25」はワタシの自宅兼、サロンにも変化します(笑)

従姉妹はヒーリングを得意とするサイキッカーでもあります。
幼い頃から幽体離脱を繰り返し、ここ数年で完成体になったようです。
行政保健師として活躍後、今のヒーリング業をしています。

ワタシも幼い頃、不思議体験とか結構あったんですけどね( ̄ー+ ̄)
鍛えられ方が違うのかな?開花しなかったもんなぁ・・( ̄Д ̄;;
でも、気になる数字が頭に浮かんできて・・・
自分に何かを知らせてくれるということは、今だにあります。

そんな彼女は邪念とか入るし、
パワーを全開状態に保つ身体を作り上げるにも
肉食を断ち切ってます
(ソンケーしますっ肉食女子のワタシには出来んっΣ(;・∀・))
(体質も変わってるそうで肉を摂取すると具合悪くなるんですよ)

rちゃんがパンなどいろいろ差し入れしてくれたので(ありがとー☆)、
「キッシュ」と「チビクロワッサン」を作りました。
普段はベーコンやらウインナーやら入れるんですけどね、
今回はえつの手前ベジタブルキッシュです!
トマト、しめじ、ほうれん草、玉ねぎは必須だなぁ(^^)
ベーコンの変わり・・・・・今回は豆腐をセレクト。

毒味がてら、前日に自宅用にも作り母とで試食。
「あら、美味しい(。・w・。 )あっさりしてて」と好評でした(あー良かった)。

えつもrちゃんも喜んでくれたし
、昨日はいろいろ勉強になりました。
また茶話会盛り上がろうねup

「えつ」のスピリチュアルワークはココ↓

「Sacred Art Concepts」 http://rainbow-universe.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

Chaos=Heaven


今日は同じ歳の従姉妹とおばちゃんとランチしてきました。

彼女ら曰く「スープカレーの会」(笑)
彼女らはグルメ人だから、失敗は無いのだー(*^m^)

旭川の買い物公園に面してる「Chaos=Heaven」というスープカレー屋さん。
入口付近からすでにスパイシーな香りがしてましたup

店内もオリエンタルなムードでイイ感じ。
従姉妹はベジタリアンなので「ヘルスE」というカレー、
私は肉食系女子(言い方古い?)なので、
「トンチキGREEN」という豚角煮入り野菜もたっぷりというメニューにしました。

辛さ、スープも数種類から選べます。
私は辛さ(ピリ辛)3番、
スープはおすすめの「ミルクスタイル」というクリーミィなもので。
(画像は「トンチキGREEN」)

コクがあるのに、しつこくなくて美味しいです~heart04 絶対おすすめっ

〒070-0034
旭川市4条通8丁目1703番地の9 十字屋ビル2階(買物公園沿い/4・5仲通の角)
TEL0166-22-9956
営業時間11:30~15:00 17:00~21:00
定休日日曜日
駐車場あり
URLhttp://chaos-curry.com
http://ameblo.jp/chaoscurry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

「抹茶のホワイトチョコのパウンドケーキ」

またまた懲りずに作ってます・・今度はパウンドケーキねscissors

フツーに小麦粉からのレシピで作りました(18センチの型使用)。
小さじ2の抹茶混ぜて、中に砕いたホワイトチョコ混ぜてshine
上にはアーモンドスライスでお化粧~。

チビ子・・そういえばアーモンドキライだったっけcoldsweats01
(ちゃんと食べてくれました・・笑)
ちょっと大人仕様になりましたけど、コーヒーのお供にcafe

昨日ホルモン治療でhospital行って来ました。
ここ数日辺りから、
しばしばホットフラッシュとむくみが来ていますけどー。

抗がん剤に比べたら、かわいいものですsmile
太るっぽいけど、逆に2キロ落ち元にもどりつつある☆
せっかく数年前に20数キロダイエットしたのにね、
抗がん剤「ドセさん」やってから5キロ太り、
なかなか落ちませんでしたdown

昨日からは注射も+です。
「リュープリン」って美味しそうな名前ですけどね、
生理を止めるホルモン注射で皮下に打ちますsweat01
閉経前の人専用のクスリだそうで、マジ痛い_| ̄|○

4Wサイクルにするか、12Wサイクルにするかで迷いましたが
痛いの毎月ヤダなーぁcoldsweats01と、12Wサイクルにしました。
2年間も打つのか・・sweat02

上腕部、下腹部、尻のどれか選べってカンジなんですが、
今回は右上腕にしました。
12W分の薬剤を打つので、注射痕が肉芽腫になるんです。
それがまた痛いの・・・_ノフ○
ガンって痛い事多いなぁdown

次の病院は19日「ハーセプチン」6回目hospital
この日でT先生に紹介状書いてもらって、旭川の病院へ移りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

「ワッフル」

「ビタントニオ」のプレートがあるんだから、久々活躍ーpaper
今日は「ワッフル」です。

豆腐とヨーグルトでモチモチの食感が楽しめます。
後、ホットケーキミックスと卵なんですけどねー。

つい最近買ったレシピ本に作り方出てたので、
アレンジしちゃいました( ̄ー ̄)

引越し目前にして、
いろいろ引っ張り出しては使ってる・・やんちゃな主婦ですψ(`∇´)ψ

次はマドレーヌプレートが欲しいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

スコーン焼きました

前回のマフィンに続き、簡単に出来るものからシリーズcafe
お得意のホットケーキミックスの粉を使ってます。
今回は「レーズン入りスコーン」です。

このレーズン自体も実は手作りでして、
去年の秋にマイヤーズラムを使って仕込んだ、
自家製のラムレーズンだったりしますbleah

いろんなレシピ本が出ていますが、
大体使う材料が同じ様なカンジなので
ちょっと自己流でアレンジも加えて作ってます。

・ホットケーキミックス200g
・卵1個
・バター(冷蔵庫から出してすぐのもの/1cm位の大きさにして)60g
・牛乳30cc位

これがプレーンの材料かなぁ。
具材(適量)はチョコチップやレーズンとか、
クランベリーとかが美味しいですよ♪

①全部まんべんなく混ぜて、一度生地を冷蔵庫で寝かせる(15~30分)
②、打ち粉(小麦粉/分量外)をして  
  生地を1cm位の厚さに伸ばして丸い物で型抜きする。  
  (焼く際に膨らむので、4~5センチくらいの大きさがおススメ)  
③180℃で熱したオーブンで15分
(焼き上がりみて追加190℃で+5分位)焼く で、出来ますヽ(´▽`)/。

温かいうちがモチロン美味しいけど、冷めてもいい感じup

クロテッドクリーム、サワークリームや生クリームなど添えたり、
ジャムをつけて食べるのもおススメ☆
スコーンにはやはり、紅茶が一番cafe(←これ、コーヒーじゃんねぇ)。
ってことで、撮影小物みたいになってますが久々紅茶淹れましたcatface

あーでも、30分連続立ちくらいで限界sweat01

貧血はねぇ、ここ最近「鉄」のサプリ飲み始めて、改善の兆しshine
大嫌いなレバーも母が買ってくるのでcoldsweats01
薬だと思ってマッハで喉元通過させておりますけどね(やはりニガテsweat02)。

痺れがどーにもならないんですよっ痺れがぁ・・_/\○_   
特に利き手である右側が凄くてthunder
血管痛が激しい左側は、腕の神経が逝ってるのか?あまり痺れず。

しかし、血管に沿って痛みが残ってしまってるので日々マッサージしてますよぅ。

最近カラダが凄い事になってきてるので、
現実逃避図ろうと好きなお菓子作りに徹してたのもあるけれどcoldsweats02

来週の最後の激痛FECの事や、
今後の「ハーセプチン」治療も考えて
カラダにCVポートなるものを埋め込もうか検討始めました。

明日予定外だったけど、説明もあるみたいなのでhospital行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

ひさびさマフィン

昨日久々にマフィンつくってみましたscissors

アプリコットジャムがあったのと、クリームチーズがあるから☆
組み合わせは思いつきなんですけどねーcoldsweats01

チビ太が日曜日プールに通ってるので、そのごほうびも兼ねて。
前々からチビチビ達からは「ママお菓子つくってー」と
リクエストは受けてたので、体調どうよー?と自分でも思いつつ
よく作っていた内のひとつ、手の込んだ事しないマフィンに決定。

ホットケーキミックス150gと卵2個、牛乳50cc、バター(無塩)60g、
グラニュー糖60gがあればオーブンで簡単に出来ちゃいます!
(中身入れないでプレーンならこれだけ)

ホットケーキミックスはキッシュやクッキー、
スコーンも作れるから重宝しますねshine
かならずストックがあったりする(笑)。

久々に作ったので、膨らむタイミングやカップに入れる分量がマチマチでcoldsweats02
傾いてふくらんだり、アプリコットジャムやチーズが沈んでしまって
見た目何マフィンか判らないけどさーぁ(/ω\)。
一応焼き色的には美味しそうでしょ??(笑)

食べてビックリ中からジャムとクリームチーズが出てくる、
ロシアンルーレットスタイルkissmark

焼きたてが一番かな?と思い、
いつもチビ太がプールの時にお世話してくれてると聞いたので、
幼稚園のママ友一家におすそわけしましたpresent(毒味じゃないよーぅ)。

「美味しかったよ」と感想もらえたので、ヨカッタ☆

何か作って喜んでもらえると嬉しくて、励みになりますねー((w´ω`w))

で、体調どうよー??
なんですがもう、現状維持ってカンジ(苦笑)。

痺れてるわ、ダルビッシュだわ、ときおり貧血も来てフラフラ~としてまする。
ちなみに左腕凄い痛いよsweat02これ血管痛みたい・・恐るべしFEC。

2日からDr.の指示通り、
発熱防止の抗生剤(名前舌嚙みそーなヤツsweat01)も飲んでますが・・・。

今回はちゃんと指示通り飲みながらも、
何故か37.3℃とか微熱が出たり引っ込んだりしてますよー ○|_| ̄ =3
前回のFEC治療の際の発熱防止は効果あったんですけどねぇ・・。

今、すごい体力無いのが自分で何か判るの!(・oノ)ノ
ガン細胞だけじゃなく、健康な細胞も見境なく攻撃なんだもんねsweat01
ワタシの細胞ってば、かなり殉職してるんだなぁ
・・自分にごめんよぉcrying

来週最後のFEC予定なんだけど、大丈夫なのかなぁ・・
また激痛点滴かぁ(;ω;)。

早くガン細胞だけ攻撃する「ハーセプチン」点滴してくれよーぅhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧