旅行・地域

2011年5月 6日 (金)

大沼公園

5/5 函館3日目(最終日)

母からのリクエストで「朝市」にて、ほたての貝柱やホッケ(干物)ゲット!
carの中の事を想定して、干物じゃなきゃスゴイ事になりそーだなぁと(*´v゚*)ゞ

札幌までの帰路の途中、大沼公園にて遊覧船乗船してきました。
沼を一周って感じですね。
5日は天気がとても良かったので、
遊覧船のデッキにて沼風?にあたりながら、景色を楽しみました。

あっという間の2泊3日でしたけど、とても癒された時間になりました。

今日は骨シンチ(がんの転移してるか否かの検査)受けてきます。
先ほど、病院で検査の薬剤を注射してきましたhospital
転移箇所があれば、骨の画像に黒くなって出てくるらしく、
画像判断の担当医が診て判断に至るそうです。

全身の転移ならばPETという器械で診断するものと思ってたんですが、
乳がんの場合転移箇所がある程度決まってくるそうで、納得しました。
特に骨、肝臓などが多いそうcoldsweats01

不明な点はとことん聞いてみるものですねっ。
薬剤が全身にまわる頃(3~4時間後)に検査開始なので、
お昼過ぎにまた病院に戻りますー。
転移していないこと祈っておこうっと。

後、今日はウィッグをあわせに行ってきます。
で、久々20余年ぶりのショートヘアにする予定
(抗がん剤で抜けるの知ってるしね)。

断髪式してきます。
ちょっとドキドキしてますc(>ω<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ようやく百万ドル

5/4 函館2日目前日のガスがかかって見えずじまいだった
函館山の夜景でしたが、ダンナ様がリベンジしよう!と連日行くことに。

この日は曇りcloudのち雨rainの予報だったし、
昼は予報どおり雨rainがザンサカと降ってました。

前日は五稜郭からタクシーで上まで登って、
運転手さんと交渉して待っててもらったりの分も含めて
6,000円で案内してもらったんですけどね、
晴れてたけれど結局見えなくて撃沈down

今までも数回函館訪れてますが、
雨だったりトラブル続きで一度も夜景拝んだことないんです(苦笑)。

今日は祈るような気持ちでしたshine
旧公会堂でハイカラさんの後、ロープウェーで函館山へ。
夕方からは雨が止んだので、あまり期待はせずに行きました。
展望台にてちょっとガスがかってきたので、「またかweep」と思った瞬間、
初めて晴れましたfuji

写真にちょっと人が映ってしまいましたが、
ワタシにとって待ちにまった百万ドルnight

嬉しくてちょっと涙目になりましたがー。
とってもキレイで癒されました。

・・・ 2日にガンの告知を受けてから、
正直気丈に振舞ってましたけど
函館行きまでの数時間でかなりココロ揺れて、うつ状態になってました。
こんな状態で旅行出来るのか?とダンナ様とも話して、
当日もオジャンになりかけてたんです。

でも元気な姿で思い出作りたいし、
あの時行けばよかった・・と後悔したくなかった。
悩んだけれど、気分転換も兼ねて行こうと決断するに至りました。

本当に行って良かったですkissmark
諦めてた夜景も見ることが出来たし、
人生も諦めるなとメッセージを貰ったみたいな気分になりました。

化学療法の治療によって風貌が変化してしまう・・
そんなことばかり考えてしまって、
ワタシの心配をして支えてくれている周囲の人々に、
対する思いやりが欠けていたかも知れません。

何かに気づかされたような気がしました。

延命治療して、少しでも側にいたいなぁ・・。
治ったら恩返ししたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫と下男2011(笑)

姫と下男です・・・チビ子とチビ太ですよー。
5/4 函館2日目の続きです。

松前~知内、そして函館市内に戻り摩周丸(青函連絡船の資料館)と
去年も訪れたけど、
ドレスを着たいチビ子さんの希望で(笑)旧公会堂にてハイカラさん。

去年とは違うドレスにしましたー。
好きな色が水色のチビ子さんはやはり☆
チビ太にもタキシードを着せる予定でしたが、
サイズが大きいものしかなく見送りにcoldsweats01

画像はやや緊張気味のチビ子さんと、余裕かましてるチビ太(笑)。

ワタシも記念になるしーと思い、再度ハイカラさんになりました。
今回は白いドレスshine
ヘアメイクさんに自分の病気を話して、
最後にロン毛を活かしたいと付け毛で強調しましたけどヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ウエディングドレスみたいに仕上がりました。
治療前の姿を撮っておいて欲しかった・・ということもあるんですけどねー。

ダンナ様のカメラに収めているので、
整理して後日自分画像載せてみようかなぁ・・。

うーん、石とかぶつけられそうだな(苦笑)。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松前城とちょこっとサクラ

5/4 函館旅行2日目
函館市内からクルマで約2時間松前まで。

6時に朝市のきくよ食堂(有名処ですよねっ)にて
3色丼(寝起きで余り食べられず、イクラとか苦手も多いのでイカ・ホタテ・鮭という色味がヤバい・・笑)。

時間を有効にと思い、そのまま松前へ出発~car
天気予報は曇りcloudと雨rainという組み合わせだったけど、
何とかなるさ~の意気込みで(笑)。

松前のサクラまつり会場と松前城に到着して、
写真をパシャパシャしていると、ポツポツ降って来ましたsprinkle
雨脚が強かったので、お祭りの出店で休もうと思ったけどちょっと早めに退散dash
何とかお城の(一部だけどcoldsweats01)と、サクラ(これまた一部だけどー)をバックにcamera
チビチビ2名はワタシにお花のプレゼントをしてくれました。
(こらこら、お花も生きてるんだから、粗末にしちゃイカンぜよ?)

函館戻り途中に知内に秘湯があるとのウワサで、
「ゆーとぴあ和楽園」という温泉に寄りましたspa
ちょっとレトロ(ってか古いだけ?・・笑)の温泉の概観。
源泉はとても熱めでしたけど、
チビ子は暑がりなので足湯でワタシは全身結構浸かってきましたよー。
鉄分とかも多いみたいですね、カラダに良さ気heart01

一緒に入ってた70代のおばちゃんは、「難病とかに利くよー」と。
チビ子が「ママ早く良くなってね」と願いを込めて、左胸にタッチしてました(笑)。
ありがとう☆

そして函館市内へ (次の記事に続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

五稜郭

5/3 一家で4人で函館入りcar
まだ抗がん剤治療に入ってないし、
体調も良かったので予定通り2泊3日の日程でお出かけです。

高速で行ったのにも関わらず、6時間かかりましたdash
千歳と終点である落部の出入り口付近で混雑してて、なかなか進まずwobbly
16時過ぎに着いたので、ホテルにチェックインしてすぐに五稜郭タワーへGO!

今年は例年よりも寒い日が多かったし、雪も凄かったですからね、
サクラも残念ながら満開じゃなく3分咲きみたいなカンジでしたけどcoldsweats01
キレイはキレイなのでUPしました。

去年は混んでて訪れられなかった所を重点に廻りましたcar
夜は去年晴れたにも関わらず
、函館到着後にチビ太が高熱を出して行けなかった函館山へ。
お天気はちょうど晴れだったんですが、ガスがかかって夜景・・全く見えずdown
百万ドル、いいえ1万ドルくらいかな(苦笑)。

夜は遅くなってしまったので、
ホテルの側のコンビニのお弁当でcoldsweats02 あわせて撃沈(笑)。
初日はまーこんなもんですっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)