美容・コスメ

2012年11月12日 (月)

ハンドメイドコスメ Ver.2

みなさん、こんにちは☆

まーた嫌な雨降りですねぇrain
どーした??ってくらい今年はrainが多いです。

ソープに続いて、今日は基礎化粧品をハンドメイドで作りました。
無くなる時はどどーんと無くなるんですよね、こーゆーモノってsweat02

最近天然モノづいてるので、
手作りコスメのお店で有効成分など購入しまして、
ちびちび作ります☆

121108_1132401
じゃーん、買っちゃったkissmark

ナノケアスチーマー
9月に新型出たばかりなので、狙ってたんですよ(笑)

最近ノドの調子おかしいので、乾燥かなぁと思い
nightもナノイー効果で加湿させまして、
お肌とノドのうるおいW効果狙いましたshine

年明け早々39(サンキュー)世代になってしまうので、
さすがにアラフォーも意識←ってか遅くね??(^-^;

今から間に合うのか?って感じですが、
ワタシが我が家の美容番長に君臨しているので(大げさ)、
頑張りますっ((・(ェ)・;))

121112_1416411

まずは使う器具の消毒から
薬局などで手に入る「無水エタノール」をチョイス

121112_1416141

簡単なトコロで、クレンジングオイルからスタートしましたflair


121112_1421101

キャリアオイル(今回はオリーブオイル)
ポリソルベート80という基材を混ぜるだけ

精油も+して、香りづけと有効成分狙います。
(今回はカモミールローマン)

精油小さい瓶なんですよ・・・
以前うっかり倒してしまって、買って開けて使う前にパー・・という
悲しい思いをした記憶が(苦笑)_| ̄|○

121112_1423541

混ぜ合わせて、お気に入りの遮光瓶に入れて出来上がり☆

121112_1444111

コチラはαアルブチンという有効成分(美白など)、
ビタミンCのナノカプセルを配合したローション作り最中です。

理科の実験みたい~

121112_1612171

乳化ワックスを使って、クリーム作りです。

ビタミンA導入体30%、
VCIP(脂溶性ビタミンC)、ビタミンE配合→すべてアンチエイジング狙いkissmark
キャリアオイルはスタンダードなホホバオイル
精油はフランキンセンスとネロリ→こちらもアンチエイジング狙い(笑)

ナノケアスチーマーで集中エステするときに使おうと作りました。
クリーム塗って、蒸しタオルつかってのケア用です。

121112_1628351

いっぱい作っちゃったcoldsweats01

左から
イオン導入ローション(無残にも半分ぶっ倒してしまいました・・・sweat02
αアルブチンローション
クレンジングオイル、ネロリの美容液
フランキンセンスのクリーム

効果あるといいなぁlovely
たいして効果無かったりして(^-^;








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドメイドソープ

みなさま、こんにちは☆ぷりです

今日は材料が宅配で揃ったので、ハンドメイドしましたpaper
「手作りソープ」です。

ソープはM&Pソープというレンジでチン!タイプのもの使いました。
精油やハーブ、有効成分など自分で混ぜて、モールド(型)に入れて固めます。

121105_1420281
まずソープをテキトーな大きさに切る

121105_1421191

今回はラベンダーとネロリの精油を使いました♪
後ハーブもラベンダーです

121105_1431291
市販の丸型ソープのモールド3こでM&Pソープ250g出来ます

固まったら取り出して、数日表面が安定するまで放置しておきます。

121106_1057061

表面からハーブが覗いてかわいいhappy01

121106_1109081

ラッピングしてプレゼントpresent
天然モノが好きな従姉妹とその母宛てにプレゼントしました~。

今度はローズとかで作ろうかな( ̄▽ ̄)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

ちょっぴりアロマ

みなさま、こんばんはnight

まだ17時なのに、外はもー真っ暗です。
今時期もう冬が近づいてるのねーと実感snow

ちょっと寒気するし、またストーブでも焚きましょーかね。

明日から4回目の東京入りですairplane
エレパソレッスンも板に付いてきたかな?
最近多忙なのと、
体調不良など重なってSTAGEA触ってませんでしたが(苦笑)

今回お初で9:10の始発で飛びます。
(また搭乗機遅れたりしてっdespair過去3度すべて遅れアリです)
24日茗荷谷の個人レッスン受けて、25日は田端で集団レッスンに参加。


時間有効に使いたいので、初日にゆとりを~・・・と始発にしました。
だけど予報では初日のみrainなのよねぇ。
ツイてる女なので、お空にお願いしておこう~。

今日から3日間「アリミデックス」(経口ホルモン剤)お休み♪
これワタシの乳ガンには、かなり有効らしいんですが
身体の痛みがハンパない\(;゚∇゚)/

121020_173144_ed1

真ん中の「アリミデックス」小粒のくせに、かなり強烈!

他に「カロナール」「ボルタレン」「ロキソプロフェン」などの痛み止め
「アルダクトン」「マグラックス」など6種類服用中・・・・。
さらに2種類追加で服用してましたが、減らしました(^-^;


19日は医大にて2回目のPET検査受けてきました(結果は31日)hospital
結果しだいでは、何等かの薬が増えたりするかもΣ(゚д゚;)

ツイてるのかツイてないのか、昨晩から風邪気味でsweat02
ビミョーに発熱中(;ω;)37.3℃

この年代(アラフォー)になると、この体温結構ツライものが・・・。

121022_174725_ed1

_| ̄|○痛ダルビッシュ


痛み止めには解熱効果もあるらしいので、
飲んで気合入れて行きます(苦笑)airplane
風邪薬足したら7種類・・・眠くなるし、出来れば避けたいので(´;ω;`)

少しでも薬減らして、自然療法したいなぁと思い
アロマテラピー始めましたshine

数年前いたずらに精油集めてて、
使いきれなくってお嫁に出した経験あるけど、今回はちゃんと計画的に(笑)。

121020_172420_ed1

取りあえず、この木箱の中に納まる分だけ(苦笑)

121020_172553_ed1

じゃーん!

121020_172702_ed1

アロマコスメなど作る器材も、数年前から持っていたので
再始動しやすいです。

こないだ今のワタシにピッタリな本も発見!

121020_172935_ed1

乳がんの人の為の本が出版されてました。
「素敵にアロマテラピー」(当然即買いしましたyen

121022_145147_ed1

避光瓶も購入して、さっそくマッサージオイル造りました☆

アロマライトには風邪で喉と鼻水が凄いので、
「ユーカリ」の精油を使ってます。

マッサージオイルには
ラベンダーとペパーミントの精油使いました。
痛みを緩和させる効果アリだとかshine
(ベースにはスクワランオイル使いました)

関節痛の他、肩こり・頭痛にも効果アリみたいなので
東京にも持参しなきゃー。

薬瓶とかって昔から大好きで☆
見ててテンション上がりますup
作ってる時も理科の実験みたいで、楽しいですよ。

レースの耐油性のステッカー貼っておめかしhappy01

他にも興味津々の事はたくさんあるので、
テンション上げて病気に打ち勝ちたいと思ってますup







| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

ジェルネイル

ぷりの右手ド・アップで(笑)paper

抗がん剤を投与していると、副作用が当然いろいろ出て来ます。
最近の乳がんの発生率は増えつつあるし、
低年齢化もしているらしいですが(20人に1人の割合らしいで発生してるそうsweat02)、
ワタシもその内のひとりっちゅーことで。

しかもまだ30代なんですよーぅcoldsweats01アタマ光ってるけどflair
(いちおーまだオンナ捨てたつもりはないですぜ( ̄ー+ ̄))

抗がん剤の投与期間にも依るとは思いますが、
色素沈着や爪の変色・変形っていうのもあるそうでdown
髪が無くなる上に、爪や肌もですか~ぁぁ・・・_| ̄|○みたいな。

その対策の中のひとつの「ぷりプロジェクト」がネイルとビタミン剤kissmark
黒っぽくなっちゃうらしい爪ならば、見えなくしてしまえーっちゅうカンジで。

がん宣告受けるまでしていた「まつ毛のエクステ」をしてくれてた
Kさんに依頼してお願いしましたネイルですheart04
(Kさん、いつもありがとうconfident

先月も気が早くてしていたネイルが、
自爪が伸びてしまったのでメンテナンスしてもらいました
(デザインも気に入ってたので☆)。

オンナ度上がりまくりますねーぇup

爪は自爪にジェルでコーティングするジェルネイル。
長さは結構長めなので、
レンジからモノを取り出す際に熱くないという利点も
(コレって利点?笑)。
缶詰も開けやすいかも・・・・(笑)←爪痛むかもよ??

これからサンダルの時期だし、次は脚もお願いしようかなと。

後、ビタミン剤と利尿剤(これはむくみ対策で)飲んでますねー。
ただでさえ、地黒なので色素沈着したら真っ黒じゃーん(`ε´)ってことで。

いろいろ薬処方されたのを飲んでると便秘もしますんで、
整腸剤も飲んでたり(笑)。
お通じは良い方だったんですけどねぇ、副作用強烈だわー。

2回目の抗がん剤(FEC)は発熱もわずか数時間で済むくらいだったし、
ダルビッシュも慣れてきたし、
ちょっと貧血と風邪が治りきらない程度で軽く済んだ気がします。

23日は3回目のFEC治療・・また激痛点滴かぁ il||li _| ̄|○ il||li
恐怖の血管痛がまたやってくるのねー・・。
しかも保険適用なのに高いのこの治療down
(→\35,000くらいしますねえ・・診察や血液検査含めて)

高額医療費の請求はするけどね、病院ビンボーですよhospital

がんに当たったくらいだから、宝くじ当たらないかなー・・・
←楽観的な気の持ち主ですyen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ハーブ大好き♪

ハーブティンクチャー(乾燥したハーブをアルコールに浸して有効成分を抽出したもの)です。
ハーブティンクチャーでマスクローションを作ってパックしました。

画像は左からマスクシートの瓶(マスクシートは\100均ので、いいの~☆)、
完成しているハーブティンクチャー(「レッドローズ」で作りました)、
抽出中のハーブティンクチャー(「カモミール」)。

アルコール(ワタシは40°のウォッカに浸してます)に付けて置く事、約2W。

ローズは本当お気に入りのハーブのひとつlovely
肌に良い成分がギッシリ☆  ( ̄ー ̄)ニヤリ

季節の変わり目で最近ちょっと乾燥気味・炎症気味なので、
鎮静作用や抗炎症に効くらしい「カモミール」を抽出してます。

洗顔後にマスクシート(ティンクチャー10mlと精製水40mlでマスクを浸す)を使ってパックすると、本当肌が生き返ります!
(ってか、今まで死んでたんかいっ??coldsweats01

ハーブティンクチャー液は1年は確実に持つらしいから、経済的ですよねーdollar

作り出した頃、アルコールが全くダメなことに気づいて「しまったーimpactcrying」と後悔してたんですが、恐る恐るパックしたところ
「大丈夫じゃーんっlovely、しかも何これー!」ってくらい潤いました。
最近は週1~2回を目処にパックしてますshine

このごろハーブづいてるワタシup勢いにのってアロマ検定のために勉強してみようかな・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

ソープとパッケージ

手作りソープです。

まだまだハンドメイドコスメは初心者の域なので、
まずは作りやすいM&Pソープをベースにしています。

エッセンシャルオイルや肌に良いハーブ類・天然素材をブレンドして作りました。
成型してから、数日型崩れしにくいように乾燥させます。

そしてパッケージ作成~shine

ワタシはあまりセンスがないので、かなり悩んだ末画像のようになりましたー。
数が出来てきたら、イベントなどに出してみようかなと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

色物増殖中

結構色物コスメが出来てきました。

主にMica(マイカ・雲母)で作ってるので、天然の素材で肌にはやさしいですscissors

左の大きいのがチーク、後はアイシャドウ(゚ー゚)
毎日駆使して使ってますよーshine

チークは最初ピンク過ぎ?と敬遠してたんですが、
実際肌に乗せるとサクラっぽいふんわり感。
アイシャドウも見た目より薄付きです。

今度は口紅とかにも挑戦しなくちゃっrouge

そして・・またドイリースタンプ活躍中( ̄ー ̄)ニヤリ
ケースにペタっとしてみました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

乾かしてます

手作りの「ソープ」です。
ただ今乾燥させてる状態で、3~4日待ち状態。
作った後、ソープを数日乾燥させると型崩れしにくいソープになるようです。

透明のが「グレープフルーツ&はちみつ」、オレンジのが「ターメリック&オレンジ」
はちみつやターメリックには美肌効果があるらしいので、
配合してみましたっ( ´艸`)プププ

「グレープフルーツ・・」の方は普通~乾燥肌用、「ターメリック・・」の方は乾燥肌用です。

友達へのプレゼント用にするつもりですpresent
喜んでくれるかな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

手作りコスメ

手作りのコスメ達です。
左より「ライスブラン・ローズヒップクリーム」「リフレッシュミスト」「リップグロス」。

乾燥しがちな今のシーズン、シワやたるみはかなり気になる年齢になりつつあるので、「美肌」とかの文字にはかなり敏感catface

今までいろいろな有名メーカーのクリーム類を試したけど、
結局コレだ!と感動出来る商品には巡り合えずsad
高価だから良いという訳ではないみたい・・・です。

自分で石鹸やクリーム、化粧水やアイシャドウなど手作りする様になってから、
とても肌の調子が良くって(。・w・。 )。乾燥肌の悩みが消えましたgood
ちりめんジワにもサヨーナラー(_´Д`)ノ~~
ファンデーションは使わなくなりましたよー( ̄ー ̄)ニヤリ。
市販の物は使う気なくなっちゃいました(;´▽`A``

元手は多少かかるけど、新鮮な状態でコスメが使えるし。
結果的に市販品より安く済むし、肌は復活するし・・・で一石○鳥?
理科の実験みたいで作ってる最中も楽しいです☆
超おすすめlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

これなーんだ??

このボトル類はなんでしょー??

左の薬瓶が「ローズティンクチャー」(チンキ剤)、真ん中、右が「アップルローズビネガー」です。
2Wくらい経ったらフィルターでこして、液体のみ保存します。

最近手作りコスメに凝ってて・・・でもすごい肌の調子がいいんですよ(◎´∀`)ノ
基礎は手作りに切り替えてから、ファンデーションいらず( ̄ー ̄)ニヤリ

ティンクチャーはローションパック用に作りました。
ローズには、保湿・抗炎症作用があってキメを整えたり、美肌効果が高いらしいので☆

ビネガーはリンスとして使おうかと思って、リンゴ酢に漬けてます。
石鹸シャンプーの素材を購入中なので、使ってみようかな~と。
石鹸でアルカリ性になったヘアを、アップルローズビネガーで酸性に戻すんです。

ティンクチャーは40°以上のウォッカに漬けてます。
そういえば、ワタシってアルコール弱いんだっけーcoldsweats01 大丈夫かな??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧