育児

2012年10月 1日 (月)

学芸会

皆さん、こんにちは
ぷり@チビ子の学校です(小学校)

今の学芸会って学年の出し物終わったら、
体育館の観客総入れ替え制なんですねぇ・・・。
ワタシの時は通しで1~6年生まで観るものだったんですが。
時代の移り変わりをヒシヒシと感じますっ。

チビ子さんの学年、3年生は中学年って今時言うんですね~(゚ー゚)
10:29から←半端な時間だなぁ・・・おいっsweat02

家族総出でスタコラと行きましたrvcar

120930_101645_ed1

120930_101927_ed1

カメラを向けるとアヤシイ顔しかしてくれない、チビ太
来年からキミもここの1年生だよっ・・・大丈夫かなぁcoldsweats01

3年生は劇で「王様のめいれい」というものでした。

ある国の王様が外出し(1か月)、その間王子が代理を務めるなかで
まだ幼い王子が出すハチャメチャな命令のせいで国が混乱してしまう・・
という内容です。

わがチビ子の学校は3年生が一番多いので(134名)、
みんなに配役が当る様、ちょっとづつしかセリフがありませんっ。
王様も前半と後半では演じているコが違います。

チビ子は大人の役
(立っている右端から2番目)

120930_104343_ed1

「王子様の命令にもホント困ったもんですよー・・」
ソロでのセリフはコレだけっ
後はみんなでちょっと歌うシーンとcoldsweats01

聞き逃してしまうのではと必死でした(笑)。

出番終わるともう終了~。
クラスでお出迎えして下校です。

120930_112141_ed1

開校110余年の伝統ある校舎
造りがオモシロイ学校です。

チビ子は・・・窓際の方にいますねぇ。

各学年の絵など展示物も廊下に張りだしていたので
見てきました。

夏休みに行った「木下大サーカスと恐竜展」の思い出と
思われるチビ子さんの作品、発見。

120930_111536_ed1

絵心あるのか無いのか、ビミョー(*´Д`*)
恐竜がかわいい(?)

母として動物モノはニガテと見たぞっ。

そんな彼女は、今日振替休日でゴロゴロしていますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

夏休みの宿題

ご縁あるみなさま、こんにちはsun

北海道は今週いっぱいで、夏休み終わりです。
夏休みの記録表や、お勉強の宿題などは
コツコツとこなしてきたので無事終了してますが、
自由研究(?)みたいなのが、まだだったのでチビ子さん慌ててやってます。

彼女は絵を描いたり、塗り絵が大好きというか得意なので、
絵を提出することにしました。

120813_122723_ed1


学校側では工作や手芸、習字や絵など1点以上と決まりになってるので
無駄のない1点提出(笑)。

テーマは自由なので、こないだ札幌へ出向いた
「木下大サーカス」の事を描くことにpencil
テント内撮影禁止だったので、
インターネットから画像を引っ張ってきて
書き出しました。

120813_122656_ed1

彼女のお気に入りは象さん☆

120813_115359_ed1

これは象さんの足部分ですねー。
何気に見ると、彼女も「こびとづかん」のファンです(笑)
「カクレモモジリ」が年季入ってるっsweat01

120814_200423_ed1_2

出来上がりshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

七夕の願い事

ご縁あるみなさま、こんばんは☆
今日は棚ボタ・・・いいえ、本州では七夕ですねぇ。
(北海道では8/7なんですけどねー)

昨日、チビ太が保育園で飾り物(短冊?)作って来ました。

120706_192023_ed_ed1

何か雛人形みたいなのがいますけど・・( ´艸`)
おそらく、織姫と彦星・・と思われまする。

医学に目覚めたのか??∑(=゚ω゚=;)
たぶん、先生がワタシの病気(乳ガン)の事知ってるので
書く様に指南したんでしょうかねcoldsweats01

カレは目玉焼き(めだまやき)を「めだやまき、たべたーいぃ」
と言う様な子なので、医者じゃなく石屋だなぁ・・きっと。

120706_193725_ed1

おもむろに新聞を読み始めたチビ太さん・・・
何か記事読んでるのか?やるなぁ、この5歳児!と思いきや

120706_193818_ed1

テレビ欄でした(´△`)しかも前の日の(笑)
さすがだなぁ・・チビ太さん?

最近、我が家では「ミッケ」という絵本がちょっとしたブームです。

120618_073807_ed1

いろんなシーン(学校だったり、ゴーストハウスだったり・・)
の中からサンタさん探したり、画鋲を探したり、ものさし探したり。
簡単そうで、なかなか見つけられないsweat01
昔「ウォーリーを探せ!」という本がありましたが、
趣旨は似たカンジ。
一度見だしたら、面白くって☆

120618_073743_ed1

二人とも真剣です(笑)

今日、来週からダンナとチビ太が
青森のダンナの実家に帰省するので
喘息の予防薬などをもらいに小児科行ってきました。
(チビ太さん、かなりのアレルギー体質で喘息持ちですsweat02
普段から、食生活とちょっとした風邪には気を付けてます。
ワタシもなんだけど、線香のけむりや花火が引き金になって
喉の痛みとかが出てしまうので、今時期結構やっかいなんですsweat01

向かいの調剤薬局にたくさんの「ミッケ」があって
チビ太さん半ば夢中でした。

120707_101304_ed1

お医者さん、かなりお勉強頑張らないとダメだぞ・・dashチビ太。
まず「めだまやき」発音から練習だ(笑)。

ワタシを見て助けたいと思ってくれてるだけでも
ありがとうね☆



















| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

今日も元気だねー

ご縁ある皆様、こんばんはm(_ _)m
今日は調子に乗って2回目更新(笑)

最近は経口ホルモン剤「アリミデックス」のおかげで
カラダが痛く(特に起き掛けが最悪_/\○_)、ダルビッシュ
←この表現ひさびさーcoldsweats01

ダルビッシュといえば・・メジャー行っちゃったなぁ
がんばっちくりりんbaseball銭ゲバの元嫁とも離婚できて調子上がるかもよーup
しかし、離婚記念日がワタシの誕生日とは・・・\(;゚∇゚)/
「別に・・」のS尻さんの入籍日でもある・・(苦笑)
恐るべし1/19

日ハムファンとしては、今日みたいに「巨人」(ワタシと母がアンチです)に
勝ってくれると気分がいいんですわー(◎´∀`)ノ
ワタシの免疫力アップにも繋がってます(?)

前置きが長くなっちゃったけど(汗)、
若干体調に支障きたしてるので「衣食住」の「食」(特に朝と晩)は
母におまかせしちゃっててね・・(スマぬ・・・母よ人( ̄ω ̄;)
本来ならアトリエに使ってる我が家の離れ「Atelier25」で
親子4人で「食」なんですが、最近は母屋の方で世話になっちゃってます。
(生活費や光熱費などは給料日に渡してはいますが・・)

毎日がドタバタしてるので、気の毒でねsweat02


何とかゆとりを持たせたくって、いつもは晩ごはんの後の
お風呂タイムspaを、前倒しにして晩ごはんの前に。
子供達とワタシで先に済ませちゃいましょー計画実施しました。
子供達のカラダ洗ってあげーの、湯船につかりーの。
で、寝る前にもう一回ワタシが
自分のシャンプーやら湯船につかりつつパックなどのケアで満喫kissmark
まー、2度風呂浴びです。

でもちょっとカラダが楽(・∀・)
毎朝「貞子」Byリング(苦笑)・・・みたいな感じでズルズル起きしてるので、
明日はちょっと楽かもしれません。

で、晩ごはんの一部

120614_180502_ed1

殿方(父とダンナ)が帰宅前に済ませちゃえー・・って感じなので、
かなりテキトーにしちゃったりもしますけどね(笑)。
このチビチビ達は「おにぎり」大好き人riceball

120614_180546_ed1

美味い?美味しいとこんな顔
(母よ・・・ありがとう)

120614_1808161

目の前に公園があって、
チビチビ達のお気に入りスペース
気づくと登っているなぁ・・・二人ともc(>ω<)ゞ

やんちゃぶりが最近凄いチビ太さんΣ(・ω・ノ)ノ!
頼む、家houseの中では野球ヤメテくれー

しかし何年同じ服着てるんだろ(笑)
「ママはぼくがまもる」Tシャツ・・・
キツキツにはなってますが、まだ着れるヾ(´ε`*)ゝ
経済的な息子?

そうそう、明日は医大行きhospital
口腔外科(松田聖子のダンナじゃないよー)のK医師の
術前の歯の根管治療に行ってきます。

オペは全身麻酔だから、
ついでに下の親知らずも抜歯してもらえるかなぁ・・
去年上2本抜いてるから、残り2本down
コッチはダミーいらないからさぁsweat01

これからまた口腔内トラブル発生して、また痛い思いするの嫌なのでcoldsweats01
要相談って感じだったから、明日打ち合わせしてみます。

それと「マンマケア」という乳がんの専門学を学んだ
緩和ケアの看護師さんと相談会みたいなのも
予約入ってるんです。

先週からのホルモン剤がちょうど1Wになるので、
副作用とかの状況確認とかいろいろ。
親身になって対応してくれるので、ホントありがたいです。

houseから病院hospitalまで、同じ市内なのに端から端みたいなカンジなので、
ちょっとした旅(?)してきますtrain








| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

連日参観日


13日(ジェイソンDaycoldsweats01)、14日(土曜日ですが小学校参観日・月曜代休)
連日チビチビ共の参観日でしたschool

チビチビは保育園(いままでは幼稚園通いでしたが、今年度より保育園に通ってます)の年長。 年少さんくらいの身体なので、来年小学校入学大丈夫か?(苦笑)
やはりクラスでも1・2位を争うチビ太ですcoldsweats01
寝る子は育つはずなのに・・・育たないっ_| ̄|○
まー気長に待ちましょう(開き直り気味)。

で、今年度初の参観日です。
ワタシも体調良かったので、母に依頼せず参加しました。
まずホールで新聞紙使っての「カブト」製作
(親子で作るはずが、殆どワタシ製作な気がする・・)
で次に教室でこいのぼり製作
(指に絵具つけて、こいのぼりの画用紙に模様付け)です。

教室もホールも小さい保育園なので、
チビチビの側で小さくなって製作に加わると
正直カラダいたーいっ。゜゜(´□`。)°゜。

芸術的なこいのぼりは後日登場させます(笑)。

本人引っ込み思案系草食男子ですが、
最近保育園にも慣れつつあるようで にこやかに過ごしておりましたー。

14日は画像ないんですが、チビ子の参観日
チビ太には保育園に行ってもらい、旦那と一緒に小学校へ。
小学校はかなり歴史がある学校で、開校110周年を数年前に迎えてます。
教室の造りも変わっていて、各教室内に手洗い場などがあるんです。
だから教室も正方形じゃなくL字型で、
参観スペースが広いから見やすいんですが、
チビ子は一番前の席なので撮影隊(ダンナ)としては、
カメラcamera持参で張り切ってたんですが撮影不能・・・。

授業は「九九の表とかけ算」
九九の表は9までしかないよ・・10のかけ算はどーやるのかな? といった事を、
先生が作ったおはじき遊びの点数表等を用いて
生徒に考え方などを応えさせていく内容でした。

先生は今年から採用になった20代のちょっとメタボな男の先生です。
大汗をかいてたなぁ・・・キンチョーしてたのかな??
チビ子曰く「毎日すっごーい汗びっしょりだよー」
そうか、体格的にすごいエネルギー消費してるのねっcoldsweats01
ちょっと聞きたいことがあって、
話してたら肌もピッチピチ
(若いっていいわねーって目の付け所がオバはん・・_| ̄|○)

新採用なだけあって、いろいろやる気満々さがみなぎって元気な先生でした。

あっという間に4月も半ばclover
GWは定山渓辺りで渋滞覚悟だけど、ルスツ高原行ってきますrvcar
旧館は泊まった事あるけど、新館のタワーに宿泊です。
お初だから嬉しい☆
天気良かったらいいなぁ
ワタシは筋金入りの雨オンナ・・rain
日記のカテゴリー「サバイバルキャンプ」参照(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

似たもの同士

背景は無視してくださいよー(笑)何てったって布団ですからぁ~( ̄▽ ̄)ヾ
チビ太さんの幼稚園は今日から夏休みsun(休みが長いのよね・・)。
ぐーたらしてしまうので普段は朝6時に起床なんですが、
ちょっとアマアマで寝かせていたら、こんな格好が撮れましたcamera

は、走ってる?(ノ∀`)・゚・。・・・ ていうか踊ってるみたいな。
しかも二人して同じ脚の上げ方で(笑)。

すかさず携帯で撮ったんですが、
すぐ違う格好になってたのでラッキーだったかも☆

姉弟って寝方まで似るものなんですかねぇ?
同じ生活空間や生活スタイルだと行動も似るのかな・・
チビ子さんはその後ウダウダしながらも起床。

来週から彼女も夏休みだから、ちょっと寝坊させてあげようかなぁ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日からチビ太さんが夏休みだから、
毎日どう過ごそうか・・と結構大変っ(苦笑)。

ワタシが病気でなかったら全然悩まないけれど(。_。*)))
ヘルプの実母が不憫で・・・(いつもスミマセンっ)。

FEC4回目投与から今日でちょうど1W。

先週の連休は、ダンナ様がチビ子連れて
道外のダンナ様の実家へ里帰りbus
その間チビ太とワタシが旭川へ里帰りcar
・・・で、心身ともに癒されておりました(やはり実家は気楽ですから~・・笑)。

副作用の痺れとかダルビッシュも、大分緩和されてたんですがねぇcoldsweats01

投与してからの時期がたまたま良かっただけなのかな?
最近またダルビッシュと痺れが・・・_/\○_ 
お腹の調子もちょっとイマイチでっ(;ω;)。

片付け最中に見つけた血圧計で測定してみたら、90/63だってさーdash
すんごい低血圧なんですけどぉ・・(;´▽`A``
このダルビッシュはこのせいですかーぁ??

ガン治療前は100一桁台だったんだけどねぇ、
血液中の細胞かなりヤバいんじゃね?ってカンジかなcoldsweats01
(ちなみに高血圧の治療中の母は148/99・・これもどうよってカンジだけどsweat01

低空飛行でなんとか夏休み乗り切るとしますかっ!
お盆に実家帰るくらいだし、ちょっとスローモーで過ごそうっと。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

こどもかあさん

ワタシがここ数日間、発熱のためグッタリしていたところ
だんなさまやチビ子さんが、いろいろお手伝いをしてくれました。
(ちなみにチビ太さんは、戦力外通告しましたけどねー)

週末はさすがに、母にも実家の方に戻って休んでもらうので
何かと家族の協力が必要になります。

食器類にこだわりを持っているため(作家さんの作品類が多いのでcoldsweats01)、
今までは多少の事では、洗い物は這ってでもしてましたけどね。
さすがに今回はダルビッシュが強力な上、痺れとか発熱、
手術痕の引き攣れなどで動けないので((・(ェ)・;))、
協力してもらうことにしました。

母に家事のお手伝いをお願いするようになってから、早3ヶ月弱。

彼女は先天的にそそっかしい性分なので、
お気に入りの雑貨類がたびたび破壊されていきました\(;゚∇゚)/。
(そんな母は戴いた「夫婦茶碗」を二日目で割ったくらいですから・・
しかも「夫」の方だけね( ̄◆ ̄;)
その血を一番強く受け継いでいそうなチビ子さん・・・。
(だってカオそっくりなんだもん(@Д@;
ワタシを通り越していったよ遺伝子)
危なっかしくて、作家モノのお皿とか任せられーんsweat01

って事で、落としても大丈夫な木皿をワザと使い
お手伝いで洗ってもらうことにしました☆

背がシンクに届かないらしく、アンパンマンのスツール使用ですけど(笑)。

本人曰く「こどもかあさんだよー」と、
喜んでお手伝いしてくれてました。

ちょっと頼もしくなってきたかな?
今度は作家モノも、やってもらおうかしら・・・(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

ローラーでコロコロ

背景は無視して下さいよー(笑)布団とか丸見えだし・・c(>ω<)ゞ

もうすぐお風呂ってな時に、チビチビが怪しく遊んでたので、ついcamera

チビ太はコップに吐き戻ししているワケではございませんっsweat01
チビ子が作ったらしい紙コップの糸℡で遊んでるだけです(笑)。

んで、鏡の前で何やらやっていたチビ子さん。

良く見ていると、
ワタシの「シワのばしローラーコロコロ」(正式名称忘れたっ)で
お肌のお手入れしているではないかーっ(ノ∀`)
ってか、どーしてキミが使ってるの?
というか何処から出したんじゃー・・┐(´д`)┌
(最近ワタシの母がコロコロしているのを見て、覚えたんだなぁ・・と( ̄▽ ̄))

7歳にもなると美肌が気になるのかねぇ??
でも、一般的なお肌の曲がり角はまだまだ先だよー(゚0゚)
早めにケアしておくのもいいけどさっ。

そんな姿を見て、ちょっと女を感じてしまいましたcoldsweats01

コロコロローラー持って、糸℡って一体どんな遊びなんだ?(苦笑)
中身はまだまだお子ちゃまなのねchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

いちおう水遊び

家の中ですが・・・いちおう水遊び(笑)(*^-^)

7月に入ったんですけどね、暑いんだか寒いんだか・・。

我が家は集合住宅で(公務員住宅だけどマンションみたい☆)
西向きなので午後からはとても暑くなりますけど。

天気いい日は外で真っ黒けで遊んでますがー。

夕方や天気がイマイチな時は、家で水遊びwave

「スイスイおえかき」なる商品なんですが、
水のペンpen(別売り)と、
水のペンで描くと反応する専用マット(セットものもある)です。

中身は水なので、乾けば絵などは消えるし何度も使えますshine

どうやら二人は自分の足型をとったりしてるみたい。
トムとジェリーみたいにケンカもしてますが、
結局は仲良しなのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

「ボク早いよー」

先週は風邪ひいてたり、お天気もイマイチな日が続いてたのでcloudrain
なかなか外で遊ばせてあげることが出来なくて、
チビ太さんもすっかり部屋っ子でしたが。。。
(チビ子さんは、そんな事おかまいなく
多少のrainでも、ピューと遊びに行ってしまいますdash)←元気です( ̄▽ ̄) 。

昨日は久々の青空の下、しきりに乗りたがってた自転車で大喜びでしたbicycle
まだまだ補助輪は外せなさそうですけど(笑)、脚力も付いてきた様で、
なかなか力強く走ってます←母から目線なのでアマアマ評価ですがぁ(*ノv`)。

我が家は集合住宅なので、隣にも向かいにも同じような団地があり
中庭らしきものがあります(砂場やジャングルジムみたいなモノも)。
子どもも多いので、幼稚園や学校が終わった後は
結構子供達のたまり場と化してます。

昨日は同じ幼稚園のお友達が来ていたので、
チビ太さんは喜んで追い掛け回してましたbicycle
こんなにイキイキしているチビ太さん見たの、
初めてかも知れない((w´ω`w))。
「ママ、ボクこんなに早く走れるようになったんだよー」とも言ってきました。
ちょっとオトコらしくなってきた??(゚▽゚*)

ワタシも「がん」人という事を忘れてしまうくらい、
カラダがダルビッシュながら、昨日は調子が良かったので
チビ太を見守りつつ、お友達と立ち話(苦笑)shine

本来なら抗がん剤投与してちょうど2W目だったので、
一番調子悪いハズなんですけど!(・oノ)ノ。
風邪っぽいのは、前回投与した当日から治らなくて
辛いですけど今はそのくらい。

でも、今朝方来ました副作用が_/\○_  
脚が棒のようで、ダルビッシュ・・・しかもちょっと微熱あり(37.5℃)。
←阪神相手に2連敗したからなぁ・・・
甲子園の雰囲気(阪神ファン凄すぎsweat01)もあるし、ダルの呪いかしらん??(笑)

微熱は水分を取りあえず「これでもかー!」攻撃で摂取して、
何とか平熱(36.7℃)まで下げました(気力ってすごいねw(゚o゚)w)。
熱が下がったら、ダルビッシュも少しは緩和されました(笑)。

でも、鼻風邪みたいなのヤダなぁ・・・
ホント辛いので、hospitalで再度申告してみよう。

今日は午後からプール(振り替え分)行こうと思ってますwave
お友達も今日の振り替えだから、喜んで行ってくれるといいなぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)