ミニチュア

2012年4月11日 (水)

ミニdiptyque


前述したmomoko dollに合わせて、
1/6スケールで大好きなdiptyqueのキャンドルを作りました。

ワタシが愛用しているのは「BAIES」(ベス)というカシスとローズの香り
テンション上がりますよーup

今回は大好きなバラの「ROSES」をチョイスしましたが、並べて撮影camera
前々から夢shineでした
かわいいでしょ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

セキグチモモコ


自画像(苦笑)こんなに美しくありませんっ
セキグチという「モンチッチ」で有名なメーカーさんの
リアルドール momoko DOLLなるものです。
これは「プレッピーガール CACAO ver.」という特別仕様のmomokoです。
(通常は金髪だけど、ナチュラルな雰囲気にしたくてCACAOさんにしました)
昔から小さなモノが大好きで、リカちゃんからハマりバービーとか
いろいろ持ってたっけshine
momokoドール服とか手作りする方、最近多いですし・・
今のご時世の流行り服とか着てること多いので、
大人の着せ替え人形ってとこかな?

大きさも1/6スケールフィギュアといわれるものでしょうねー。
27cm=実際の162cm・・・
あらら、ワタシとリアルサイズにすると一緒ですけどsweat01
ウエストにもクビレがあって雲泥の差┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

彼女のoutfitもオークションで購入yen (oさん、お取引ありがとうございました)
ワタシの本当に来てみたいデザインの服や、 リバティの布(大好き(゚▽゚*))
でのロングスカート、ストールなど すべて手作りものです。
センスの良さに惹かれまして☆ツボにはまりました、ハイ。
oさん、またよろしくお願いしますm(_ _)m

勝手にコラボしちゃいましたが、
モモコさん! モーニングセットらしきもの隣に置いてありますよーっ。

モモコに合わせていつもミニチュアを作っています。
コップから手作りして、氷やらブロッコリー、目玉焼きとか・・
美味しそうに見えるかな??(ちょっとドキドキ)


自分の好きな雑貨をミニチュアにしたりして、楽しんでます。
失敗する事も多いけどねヾ(;´Д`A

いろいろ作ってるのでまたUPしてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

miniな小物たち


最近ミニチュアもの紹介多いね(笑)

アンティークな楽譜とガラスのキャニスター、マスキングテープです。
ガラスのキャニスター・・シリコンで両面取りで、レジンで作りました。
蓋付きです(苦労しました・・sweat02

マスキングテープも、実際今流行ってますよね?
自分の持ってるテープで作成しています(実際使えるよん☆)

もう少しで食料系が出来上がりますheart01 また載せてみよう~

あー、今日「相棒ten」が最終回(泣)
大好きなドラマがぁっ・・

いいコンビだったのにミッチーが卒業してしまうsweat01
次の相棒は誰??

早く晩ごはん食べて録画セットしなきゃ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

器とか小物ちょっと


以前作ったジャグ再登場~!
ちょっと小物類を付け加えました。

木のスプーン(見えるかな?)に ジャムとか入れたいがために作った、
ミニガラス器、後はポストカードです。

スプーンはひのきをひたすら削って(苦笑)、
ガラス器はデブコンで複製して、
ポストカードはパソコンの素材集から縮小して作りました。
ちゃんと裏も加工してアンティークな絵が描かれてます(^^)

10円玉置いて撮影するの、ホント夢だったから嬉しい~(*^ω^*)ノ彡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食器類・・量産中


ちまちま作業・・・
失敗も繰り返しつつ なんとか食器類まで辿り着きました(ふぅー・・・dash

白い食器類はホビーキャスト(白)、
透明モノはデブコンETというエポキシ樹脂製。

大まかに言えば、レジンっていうプラスチックですねー。
原型作ってシリコンゴムを流し込んで、
両面型取りしまして レジンを流し込んで出来たモノをヤスって、
ラッカーでツヤ出しして完成。
(一応オンナなんだけど、ガンプラおたくみたい・・苦笑coldsweats01

角ばってる透明コップは、DURALEX製を意識したんだけど見えるかなぁ??

モーニングセットやサンドイッチ、
スープ類を作ろうといろいろパーツを作っては乾燥中。
出来たらUP予定ですけどね、いつになるんでしょー(笑)。

あー、16日はまた病院の日hospital
いつもの「ゾメタ」「ハーセプチン」の点滴のほかに
今回は3か月に1度の「リュープリン」っていうホルモン注射もある・・・。
このリュープリン、皮下注(注:ピカチュウ・・じゃないよっsweat01)だからメチャ痛いっsweat02
3か月分を皮膚下にため込んで、毎日少しずつ体内に入る様にするから
注射痕に肉下種が出来て、これまた暫く痛いのよ_| ̄|○

「ゾメタ」も今回で3回目になるけど、
打ったその日か数日以内に発熱して寝込むんだよなぁ_/\○_ 
先月は3回も発熱したし、一度体調崩すと大変。
何とか、細々と生きてますよん(笑)。

旭川もまだ大分雪snowがありますけど、大分春になってきたなぁclover
よーやく一日中ストーブ生活から解放されつつありますっ(゚▽゚*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

とりあえず・・・またパン

うーん、なかなか作業が進まんっ!
どのくらい粘土をゴミにしてるんだろ(苦笑)coldsweats01

何とか画像耐えられるかなー??
一応左から、「ハイジの白パン、お米パン、ブール」ですけどっ。
お米パンは、ちょっとだけ某「レフ○ン」というパン屋さんのパンを参考にしました。
着色難しすぎるっdown
日々特訓かね??

大きさはブールの下の10円玉を参考してくださいねー。
トレイはひのき(2ミリ)をひたすら削っています。

目がテンになりそうな作業が続くけど(笑)、
不思議と肩凝りとかは無しcoldsweats01集中力の為せる技ですかね??。

またミニ作業が進んだら、載せてみようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

カッティングボード&クロワッサン

相変わらずのんびり作業です・・・。
なかなか上手くいってくれない粘土作業と木材加工sad

粘土作業も原型は作れても、色塗りで撃沈が続いてますdown
ホントにピカソもビックリな腕前かも知れんなぁ・・ワタシってばsweat01

色塗りは溜め込むと結構シンドイので、ちょこまか作業してますけど。

何とかクロワッサンに見えますかー??
2個だけだと見栄えが良くないので、量産しないとねっdash

また作ったらUPしようかな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

あけましておめでとうございます

昨年末に札幌より旭川に移住して、ドタバタしながらの年末年始でしたdash
ダンボールの山だったけど、何とか部屋が完成しつつあります。

かなり経ちましたが「明けましておめでとうございますっ」m(_ _)m
パソコンも無線LANが使えなくて、ようやく先週から作動(苦笑)。

新居にも移住したことだし、新しい年も明けたしタイトルも変更しました☆

「Atelier 25」(アトリエ ニコ)です。
25という数字が何か好きで♪
ニコニコ笑顔でいられる様に、願いを込めて命名しました。

主にミニチュア作品や、ちょこっと編み物・・などの作品をアップしながら
日常の生活をテキトーに更新していきたいなと思ってます。

何かに没頭してると、病気のことも考えないからか
今年に入って調子がいいですup

抗がん剤本当辛かったー(;ω;)
年末からホルモン剤服用しつつ(5年間)、
生理止めるホルモン注射(2年間)で
頑張ってます☆(注射もかなり痛いんだけどねっ)

さっそくミニチュア作品~
アンティーク風のキャニスターを作りました。
「2」の文字はエンボス加工してみました(・∀・)。
ちょこっと汚しも入れて、古ぼけた風にしています。

以前は1/12のミニチュアを作成したりしてましたが、1/6スケールにしました。
オークションでmomoko dollに惚れたからなんですけど(笑)。
そんなに起用じゃないしー、momokoさんの小物作ってみたくてねっ。
momokoさん、後日アップしたいと思います。

この調子で頑張るぞー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

「ハンガー」

ミニチュアでハンガーを作ってみました(^^)
後ろの升目の1つが5mmなので、3cmになります。

フラワー用のワイヤーを買ったので、まず1つめに・・と。
今作成中の他のモノと組み合わせる予定なんだけど・・
(モノはまた後日←ネタ小出し中( ̄ー ̄)ニヤリ)

ワイヤーものは初めて作ったので、感覚がムズいっdown
本当はカゴを作りたいんですけどっ、まだまだ先になりそう・・。

ワタシってば、何したいんだ~(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

これから器

石粉粘土使って(カフェオレ)ボウルを作りたく整形中です~。

整形後、やすりがけしやすいので大まかなカタチからでも、
何とかなるってハナシなんだけどね。

いちおう左が大まかで、右がちょっと整えましたバージョン。

キャストとかで複製もしたいけど、
以前キャスト扱って具合悪くなったことがあり敬遠気味down

地道に石粉粘土でヤスって、ツヤを出して仕上げるしかないかな??

ちなみに大きさは入り口1.1cm、底5mmってところです。
ヤスるのがんばろーdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)